Modeling+ 趣味の雑記帳

模型製作をはじめとする趣味に関する日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤ 1/48 Tiger I

ジョーシンスパーキッズランドで開催のタミヤモデラーズコンテストに参加すべく製作しました。
超久しぶりのAFVでおまけにディオラマにしました。(締め切りまで2ヵ月を切っていた)
ディオラマを作るのが初めてなので、勝手がよく分からず手間取ってしまったところもありました。
構想は大体出来ていたのでそれに沿ってベースの大きさを決めました。既存のデコパージュ用の台とかではちょうど良いサイズがなかったので、ミツタケさんのアドバイスでモール材と板を使って自作しました。

Tiger1は少しディティールアップと改造をしました。
ハッチのハンドルを真鍮線に交換。排気管もディテールアップ。サイドのフェンダーは切れ目を入れました。
キャタピラは切れた状態に。キットのパーツを組み合わせて製作しています。切れたキャタピラの方のフロントフェンダーは、跳ね上げた状態に。

DSC_0198.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0204.jpg

Tigerに組み合わすフィギュアは、WWⅡ ドイツ戦車兵野戦整備セット を使用。ポーズはそのままで使いました。

Tigerの塗装は、まずガイアのサフェーサーEVOのレッドオキサイトを塗装→ガイアのジャーマングレーを塗装しました。ジャーマングレーが思いの外黒かったのでガンダムカラーのジオングレーを筆塗り。しかし、どうも思った感じにならないので、塗装し直すことに。基本塗装にはジオングレーを使用しました。
基本塗装後、汚し塗装をしました。エナメルのフラットブラウンでウォッシング→同フラットホワイト、ブルーでフィルタリング。チッピングやサビ表現をしました。
ピグメントを使い、土汚れを再現。ピグメントに不慣れなためコントロールが難しかった。

DSC_0218.jpg

フィギュアはタミヤのアクリルを使用し、説明書に準じて塗りました。
並行してベースの製作に入ります。タミヤ スチレンボードの3mmと2mmでベースを作りそこにミラコンで地面を作りました。ミラコンはリキテックスのイエローオキサイドを混ぜ色をつけました。

DSC_0227.jpg

ミラコン乾燥後、地面の色をリキテックスで塗りました。地面の色がはっきりしなかったのでパッケージイラストを参考にしました。
Tigerやフィギュアをベースに固定し、真鍮板で作ったネームプレートを貼り完成。

Tiger1_contest.jpg

スーパーキッズランド タミヤモデラーズコンテストに何とか間に合いました。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。