Modeling+ 趣味の雑記帳

模型製作をはじめとする趣味に関する日記です

スポンサーサイト


ワンデイ零戦 in iiba

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年12月にiibaさんで開催された「零戦つくるよ!」に参加してきました。
エアフィックスの新規金型の零戦21型を1日で作ろうという企画です。参加者はマスターを含めて8名。ワンデイモデリングは初体験なのでどうなる事やら。10時から6時までの間で完成させなければなりません。
製作スタート。
飛行機モノのお約束のコクピットから製作開始。ここでトラブル発生!! 操縦桿を折ってしまった。(ひょっとしたら、元々折れてたのかも。元々折れていた人が数名いらっしゃったので。)どうもプラが柔らかいせいか細いパーツが折れやすいみたい。
気を取り直してコクピットを組み立てていく。ある程度組み立てたところで塗装。今回筆塗りで仕上げる予定です。
ここでまたしてもトラブル。塗料をはじいてしまう。どうやら離型剤が残ってるみたいです。取り敢えず、薄め液で拭いたところ何とかなりそうだったので作業続行。コクピットフロアと内壁を塗った段階で昼食。



昼食はお寿司&たこ焼きをいただきました。おやつにシフォンケーキも。おいしかった。
昼食後、エンジン(メタリックグレー)と脚収納庫(青竹色)をたけさんにハンドピースを借りてエアブラシ。HALUさんの分も一緒に吹く。胴体を接着し、まず下面色の明灰白色を筆塗り。乾いたら上面色の暗緑色を筆塗り。暗緑色は透明度が高いのかムラになりやすく、塗り重ねが必要でした。



エンジンカウルは結構きつめのパーティングラインがありました。成形にちょっと手間取る。
エンジンカウルの塗装はブラックにミディアムブルーを混色。青みがかった黒に。キャノピーの枠も筆塗り。よれよれになってしまった。そうこうしているうちに時間の6時になってしまいました。残念ながら完成しませんでした。
時間配分を読み間違えました。
初めてのワンデイモデリングだったのでこんなもんかと。



ちなみに、完成したのは3名でした。(写真撮り忘れた)
楽しかったので、機会があればまた参加したいと思います!

エアフィックスの零戦、なかなか良いキットでした。合いも良いですし。多少注意は必要ですが。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

レビューおおきにです。また完成品アップお待ちしております。あと今日浪速区でお見かけしたような・・・

  • 2012/01/05(木) 16:46:02 |
  • URL |
  • イーバわこう #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

> レビューおおきにです。また完成品アップお待ちしております。あと今日浪速区でお見かけしたような・・・

明けましておめでとうございます。
今、放置中ですが完成させるつもりですので、完成したらお持ちします。(いつになるか分かりませんがw)
今日、浪速区に行ってました。芦原に得意先があるので桜川の駅はちょくちょく利用するんですよ。

  • 2012/01/05(木) 18:45:40 |
  • URL |
  • Hummingbird #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hummingbird2011.blog.fc2.com/tb.php/12-55faf114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

